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2011年10月24日月曜日
2011年10月18日火曜日
オブジェクトの中心を移動
原点に残っているオブジェクト中心を移動させる。
3Dカーソルをオブジェクトの中心に持ってくる。
Shift S から Cursor to Selected を選択する。(エディットモード)
オブジェクトモードに切り替える。
3Dカーソルをオブジェクトの中心に持ってくる。
Shift S から Cursor to Selected を選択する。(エディットモード)
オブジェクトモードに切り替える。
2011年10月17日月曜日
缶のテクスチャ 途中
テクスチャパネル
タイプ:イメージかムービー
イメージタブで画像を選択
マッピングタブでチューブを選択
オブジェクトを回転させて調整する
しずる感を出す。
テクスチャを追加
タイプ:イメージかムービー
イメージタブで画像を選択
Colorタブ
Brightness:.9
Contrast:1.7
Infuenceタブ
Color:チェックをはずす
Intensity:.7
Blend:Subtract
Negative:On
RGB to Intensity:ON
マテリアルタブのIntensityを調整
タイプ:イメージかムービー
イメージタブで画像を選択
マッピングタブでチューブを選択
オブジェクトを回転させて調整する
しずる感を出す。
テクスチャを追加
タイプ:イメージかムービー
イメージタブで画像を選択
Colorタブ
Brightness:.9
Contrast:1.7
Infuenceタブ
Color:チェックをはずす
Intensity:.7
Blend:Subtract
Negative:On
RGB to Intensity:ON
マテリアルタブのIntensityを調整
2011年10月16日日曜日
レンダラーのベンチマーク
レンダリングの速度が遅いので色々調べてみる。
ベンチマークの一覧が
http://www.eofw.org/bench/
で公開されている。
早速テストデータをダウンロードして、レンダリングしてみたら
44.10秒かかった。
最速のマシンは.06秒でレンダリング出来るようです。
私の環境
CPU/System Intel® Core™i3 CPU 540 3.08GHz
RAM 4GB
マザーボード H55 HD
Intel H55 chipset
OS Win Vista 32Bit
Blender Version 2.59
安さだけで選んだマシンなのでしょうがないかな。
64ビットのOSに変えても劇的な変化はなさそうですが、
いつか64ビットのOSを入手出来たらもう一回やってみようと思います。
Core i7 でも.07秒で出来るようです。
マザーボードはi7も使えるようだがCPUだけ買ってもなって感じです。
ベンチマークの一覧が
http://www.eofw.org/bench/
で公開されている。
早速テストデータをダウンロードして、レンダリングしてみたら
44.10秒かかった。
最速のマシンは.06秒でレンダリング出来るようです。
私の環境
CPU/System Intel® Core™i3 CPU 540 3.08GHz
RAM 4GB
マザーボード H55 HD
Intel H55 chipset
OS Win Vista 32Bit
Blender Version 2.59
安さだけで選んだマシンなのでしょうがないかな。
64ビットのOSに変えても劇的な変化はなさそうですが、
いつか64ビットのOSを入手出来たらもう一回やってみようと思います。
Core i7 でも.07秒で出来るようです。
マザーボードはi7も使えるようだがCPUだけ買ってもなって感じです。
2011年10月15日土曜日
ライトのプロパティ一覧
http://wiki.blender.org/index.php/Doc:2.5/Manual/Lighting/Lights/Light_Properties
Color: カラー光源の照明の色。色見本を開きます。
Energy:エネルギー 光源の照度(0.0~10.0)
fall off:減衰
http://wiki.blender.org/index.php/Doc:2.5/Manual/Lighting/Lights/Light_AttenuationInverse Square
Lin/Quad Weighted:直線/二次
Custom Curve:カスタムカーブ
Inverse Square:逆二乗
Inverse Linear:逆リニア
Constant:一定
Distance:距離
Sphere:球
Color: カラー光源の照明の色。色見本を開きます。
Energy:エネルギー 光源の照度(0.0~10.0)
fall off:減衰
http://wiki.blender.org/index.php/Doc:2.5/Manual/Lighting/Lights/Light_AttenuationInverse Square
Lin/Quad Weighted:直線/二次
Custom Curve:カスタムカーブ
Inverse Square:逆二乗
Inverse Linear:逆リニア
Constant:一定
Distance:距離
Sphere:球
ランプの種類
プロパティーは全て初期設定
Poin
http://wiki.blender.org/index.php/Doc:2.5/Manual/Lighting/Lamps/Point
Sun
Spot
Hemi
http://wiki.blender.org/index.php/Doc:2.5/Manual/Lighting/Lamps/Hemi
Area
Poin
http://wiki.blender.org/index.php/Doc:2.5/Manual/Lighting/Lamps/Point
Sun
Spot
Hemi
http://wiki.blender.org/index.php/Doc:2.5/Manual/Lighting/Lamps/Hemi
Area